こんにちは!平安コーポレーションです。
本日は「引っ越し準備」についてお話しします。
マイホームが完成後、いよいよお引っ越し…!
気持ちが高ぶる一方で、
やらなきゃいけないことに追われて、大変な期間でもありますよね(笑)
平安コーポレーションでは、お客さまの負担を少しでも軽くするために
お引っ越し準備が始まるとき、以下のようなご連絡をしているんです!
そこで本日は引っ越し前にやるべき準備について、
名張店店長の山本浩之にインタビューしました♪
引っ越し前の準備に必要なこと
平安コーポレーションでは、
建物のお引渡し1ヶ月前に引っ越し準備のお知らせをしています。
引っ越しの準備は細々した申請が多いので、
漏れがないように、余裕を持って手続きすることをオススメします!
主な流れ
・1ヶ月前まで:賃貸の場合退去申請、住所の変更手続き、
・2週間前まで:荷物の梱包、インフラの手続きなど
・2~1週間前まで:役所関係の手続き
【1ヶ月前までにやること】
賃貸物件にお住まいの場合、物件を退去するときの申請は、
多くの場合退去1ヶ月前に済ませる必要があります。
引っ越し日が確定した後は、出来るだけ早く管理会社へ連絡しましょう。
【2週間前までにやること】
引っ越し先に持っていく家具や備品などの梱包作業は
2週間前を目処に実施することをオススメします。
直前に作業をしてしまうと、粗大ゴミの処分などに時間がかかり
思うように進まないことも…!
慌ただしい時期ですが、余裕をもって準備していきましょう。
また梱包作業のときに一緒にやっておいた方がよいことが、
インフラ関係の手続きです。
インターネットの移転・契約解除や電気・ガス・水道の使用停止・開始、
固定電話の引っ越し手続きなど、やらなければいけないことが多々あります。
つい後回しにしがちですが、お早めに対応しましょう!
【2週間前~1週間前までにやること】
役所関係の手続きは、転居2週間前から転居後2週間以内の間で行います。
異なる市区町村への引越しなら「転出届」の提出が必要ですが、
同じ市区町村で引越しをする場合は「転居届」のみの提出になるのでご注意ください!
引っ越し前後の2週間は荷造りで慌ただしい期間でもあるので、忘れずに行いましょう♪
住まいのことなら平安コーポレーションまで
平安コーポレーションでは、お客さまのライフスタイルに合わせ、
さまざまなプランを提案いたします。
土地探しのことから家づくりのことまで、お気軽にご相談くださいませ♪